FX界の貴公子!
酒匂隆雄を世界一調べ尽くしたサイト!

酒匂孝雄さんてどんな人?

酒匂孝雄さん

酒匂孝雄さんは塾長の愛称で知られるFX有名アナリストです。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリー有限会社の代表としてご活躍されています。FXの事を調べていると必ず行きつく有名アナリストですね。

 

管理人もFX始めた当初は右も左もわからず、
ただただFXへの興味だけが先走りいていたんですが、
日本には有名なアナリストが多数いることを知りました。

 

その中でも、酒匂隆雄さんの考え方に共感し
著書やブログ、動画セミナーなど様々な情報を集めるようになりました。

 

このサイトでは、管理人が酒匂隆雄さんについて調べたことをまとめてみましたので
興味のある方はご覧いただければと思います。

酒匂さんの経歴

1970年に北海道大学経済学部卒業後、横浜銀行に入行。3年後には外為部に配属。
そこでディーリングの師匠ともいうべき坂本軍治氏に出会われたそうです。

 

その後アメリカンエキスプレス銀行からのオファもあり転職。
さらに為替ディーリングの仕事を続けたそうです。その後モルガン銀行、セキュリティ・パシフィック銀行へ。

 

1998年の合併でUBS銀行となってからは、外為部長、東京支店長を歴任
このころは東京外為市場を牛耳っていたといわれるほど影響力があったそうです。
ちなみに為替の世界の貴公子と呼ばれていたそうです(笑)

 

現役のディーラーから離れた現在でも、世界中の中央銀行との付き合いがあるそうで、
これは酒匂さんの気さくな人柄に自然と人が集まってくるんでしょうね。

 

酒匂さん自身、外為ディーリングは自分のセンスに合うとおっしゃっているようで、まさに天職といった感じですね。

FX黎明期を体験したリビングレジェンド

そんなFX界のリビングレジェンド酒匂さんが、
どのようにFXを運用しているか気になるところでが、酒匂さんは以前にこんなことを仰ってました。

 

”地道に行きましょう。余っている資金(余資)の効率的な運用に終始しましょう。
そうしている内に、意外に大きな利益チャンスが生まれるかも知れません。”

 

これは名言ですね!
巷でFXと言えば、不労所得とか一山当てる的な話題が多い中、なんて腰の据わった考えなんだろうと感銘を受けました。
管理人もFXをするうえで、大切にしている言葉です。

 

では、酒匂さんは何を指標に分析をし運用していくのがいいと考えているんでしょうか?

酒匂さんの分析方法

酒匂さんの分析方法はテクニカルより、ファンダメンタルズを重視していることは有名ですが、
FX初心者の方には、いきなりファンダメンタルズって言われても・・・・って感じですよね。

 

ここでは、少しファンダメンタルズについて説明したいと思います。

世界のあらゆる情報を読み解くファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ分析とは、ニュースなどで流れてくる情報から為替市場の動きを予測してく分析方法です。

 

たとえば、首相や外務大臣の発言が大きなニュースになれば
為替市場は敏感に反応することになります。その他には選挙の結果や原油の価格、紛争なんかも影響してくるでしょう。

 

こういう、為替市場に影響を及ぼしそうな情報を収集して分析していくわけですが、
やはりFX初心者にとってはどの情報が有益であり、どの情報が無益なものかの判断が難しい所です。

 

そこで頼りになるのが酒匂さん!っというわけです。

情報を的確に読み解く方法!

為替市場が動き続ける中で、情報を読み解き行動に移すためには、情報の鮮度が必要になってきます。
その為に、管理人はネット動画を多用しています!

 

その週に起こったことを振り返りつつ、次週の動きを考えれるので、
スピード感を持って取引できるのですごいおすすめです!

酒匂さんの動画は外為どっとコムで見れる!

肝心の酒匂さんの動画は、外為どっとコムのホームページで見ることが出来ます!
管理人も動画がアップされるたびに必ずチェックして勉強しています。

 

動画キャプチャ

こんな感じで、初心者の素朴な疑問にも答えてくれます!
※こちらの動画は会員ログイン前に見られる動画です。

 

さらに管理人は外為どっとコムに口座を開設しているので、
会員じゃないと享受することのできないコンテンツも見ています。

 

外為どっとコムのホームページでも動画が見れると言いましたが、
実はすべてではなく、ほんの一部しか見れないんです。

 

外為どっとコムで口座開設することで外為情報ナビを利用することができ、
初心者から上級者まで楽しめる動画やオンラインセミナー、経済レポートまで濃い内容の情報を得ることが出来るんです!
FXはじめてみようかなと思っている方にはほんとに助かる情報ばかりです。

 

動画もやっぱりログイン後の方が、内容が濃いような気がしますね!

 

詳しくどんなことを話していて・・・なんてことはここでは話すべきではないと思うのですが、
やっぱり酒匂さん、物事を見る視点が凡人の管理人とは比べ物にならないほどすばらしく(比べる事自体が失礼ですね!)
毎回毎回、目から鱗が落ちる思いで動画を見させてもらってます!

 

口座開設するだけでこのクオリティの動画が見れるのは、ホントありがたいですね!

 

さらにこんなお宝企画も・・・
お宝企画

 

なんと酒匂さんとお食事ができて、しかもお話まで・・
酒匂さん信者の管理人からすれば夢のような企画。もちろん会員限定ですね。

 

動画もそうですが、気さくな酒匂さんだけあって、活字になりにくいかなりレアな情報が聞けることもあるかもしれません。

 

ちなみに管理人が動画を見ていて「おっ!!」と思ったのは、
「暴落時はFX業者はだいたい損失出してる」と酒匂さんが仰っていた事。
こういう生の情報は動画ならではの情報ですよね!

外為どっとコムで口座開設

まだ、外為どっとコムで口座開設していない人は、急いで口座開設することをおすすめします!
酒匂さん以外にも、有名なFXアナリストの方の動画も見れますので、とっても勉強になります。

 

ツール類も充実しているので、初心者の方にもおすすめできます。
もちろん口座開設維持費は無料ですので、動画目的だけでも口座開設してみてもいいかもしれません。

 

外為どっとコム
ホームページ画面

外為どっとコムは業界最大手の初心者向けのFX業者じゃないでしょうか?
管理人のようにコツコツコツコツ、マイペースで取引したい人、FX始めたばかりでゆっくり勉強しながら取引したい人におすすめだと思います!酒匂さんをはじめとした、有名アナリストの動画コンテンツが充実していますし、最初の口座としてもぴったりだと思います。

 

さらに!今なら口座開設で期間中最大30,000円のキャッシュバックもあります!

 

取引通貨 スプレッド 取引手数料
1000通貨 0.3銭〜 ¥0

動画キャプチャ

造詣の深さ

酒匂さんと言えば、海外とのつながりも多く、その英語力、特に発音が素晴らしいと評判です。
ただ、こんなことを言っては失礼ですが酒匂さん年代の方の英語の発音って、ちょっとひどいですよね・・・(汗)

 

なので、酒匂さんには留学経験があるのかと思いきや、
小学校のころに近くの教会でネイティヴの方から英語を習われていたそうなんです!
その時代にネイティブの方から直接英語を教わる機会なんて、そうそうあるもんじゃないですよね・・・すごい!

 

その英語力と気さくな人柄で、海外の中央銀行との関係があることは上でも書きましたが、
関係があるのは、海外の中央銀行だけじゃないんです。

 

その関係先とはニュージーランドのワイナリー。

 

酒匂さんは大のワイン好きで、よくニュージーランドへの旅行の際に、たくさん買い込んでいたらしいんです。
※実はその旅行もニュージーランドの中央銀行のパーティーに招待されてのもの。すごい!
それが高じて、酒匂さんが日本総代理店になって販売を始めたらしいんですが、
各方面からの評判も上々で、ホテルオークラやアークヒルズクラブなど、錚々たるホテルで採用されたのこと。

 

為替だけでなく、ワインに対する造詣も深い酒匂さん。
管理人の浅学非才も酒匂さんおすすめのワインを飲み、動画を見て少しでも良くなればと願うばかりです・・・(汗)

 

ちなみに酒匂さんおすすめのワインは「エスカープメント」というワイン。
海外のワインスペクテーター誌で2015年のベスト100の第7位に選ばれる快挙!
さすが酒匂さん!ワインの目利きも一級品ですね!
エスカープメント